ぐるぐる雑記

ぬーん

2018-01-01から1年間の記事一覧

嘘日記『パールを拾った話』

電車を待っていた。 夜の駅は、深まっていく秋の空気に包まれていた。秋の闇はベルベットの濃紺の生地。すこし紫がかったベルベットの生地。 「あっ」というおばあさんの声が聞こえた直後に、軽いものがいくつかホームに当たるぱらぱらという音。片手におさ…

あればいいのに(1)

子供を育てているといろんなことがちょっと不便なのだけど、その不便さのおかげで「こうあればいいのにな」みたいな欲求が多々生まれてくる。不便な人に対する差別としか思えないような100%の不便、たとえば銀座駅地下街の意味もなく5段下って5段上がる謎…

口紅を消してしまえば、どんな顔かも思い出せないけれど

本とか映画とかの感想書くはずのブログだったけど、もう本なんか読みません。育児してると集中力なくなります。 という言い訳はさておき、ふつうに日記を書きます。 今日出会ったおばあちゃんの話。 今日は「タイカレー食べたい」という思いつきのもと、午後…

若者のノスタルジーが向かうのは

アメリカの大学院に留学に行ってしまった友達と「日本はノスタルジーすぎて息がつまるよ」っていう話をした。 そういや最近、日本のみんな後ろ向いて走ってるのかなって、そんな気がするよ。インスタントカメラで写真撮るの楽しいよ、現像するまで何がでるの…

何も読んでないし、何も観てないんだけどさ。生きてる。

最近すごい、風が強いですな。風が強いと、地球って惑星だったんだよねっていうのが思い出せてとてもよいです。 赤子を産んで、今も隣で寝ています。生きるのがだいぶ楽になりました。死にたいって思うことが減った気がします。死ななくてよかった、生きてて…

春ぎらい

冬至を過ぎたあたりからめっきり日がのびていくのがわかりやすくなりました。最近の東京では雪が降って冷え込む夜が何日か続いたなと思ったら、突然日差しが春めいてきてとうとう春がやってくる予感がします。季節の変化というのは、気温ではなくて日の光に…

大学四年生時のでき婚記録

ひさしぶりにブログ書きます。 妊娠したことでおきた精神的な変化について書いておいた方がいいかなと思ったり思わなかったりしたわけで…。 妊娠って身体的変化以外にどうなっちゃうの…という疑問が自分の中にある一方でネットには情報がまったく無いので自…